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日産エスカルゴ目指せ20万キロ

懐かしい?日産エスカルゴ(現役バリバリ)の廃車への長い道のり。

エスカルゴ・顔足

2023-05

無事車検終了。

ディーラーに車検に出していたエスカルゴ、中2日であっさり車検終了。
廃車の可能性も・・・と思っていただけに拍子抜け。

ディーラーも3回目なのでたいぶ手慣れたようだ。
「漏れ」はもちろん「にじみ」で処理(爆
消耗品のブレーキ関係を交換、ATF交換のみ。

「エアコン・パワステのベルト交換が必要」と言われたものの
一式交換で3万円、う~ん。。。。。。。。。
ま、快適装備だし大丈夫やろ!?と思いパス。
ベルト切れたら自分で交換チャレンジしてみよう。

車検前はギアをバックに入れても10秒くらい動かない(ギアが入らない)状態だったが
車検後はポン、とバックできるようになった。まぁこれが当たり前だが。。。
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エスカルゴ車検。

エスカルゴは4ナンバー商用車なので毎年車検。
今回で4回目なので丸4年乗っていることになる。
もうそんなに乗ってるのか・・・そりゃガタピシしてくるわ。

オート○ックスの見積もりも大して安くなかったのでディーラーへ。

予約していたので税金のみ前納。
ふと見積もりを見ると・・・なんか高くなってる???

よく見ると


<プロ車検おすすめ作業>
クーラント注入 ¥2400
クーラント部品 ¥2000
下回り洗浄 ¥7500
下回り塗装 ¥7000
シャシー塗装剤 ¥1500


いらんって言ったのに追加されとる・・・
こう言うのを外さないと毎年車検はやっとられません。
初めの見積もりだと10万越えてるんでちゃんと見ないと怖いです。

マフラー修理。

大穴の開いたマフラー交換に行ってきました。
結局交換した部品はフロントエキゾーストチューブ。どっかエンジン下あたり。

単品の部品代は¥32,700
細かい部品や技術料合わせて合計¥47,000

修理が終わって乗ってみると。。。
エスカルゴ、めっちゃ静かじゃん!
これならまだまだ乗れそうと誤認しそうになった。。。

リアガラス破損。

ある朝起きてみると・・・リアガラスが割れていた(涙
普通にひびが入っているレベルではない。
強化ガラスをハンマーで叩いたような、蜘蛛の巣状にひび割れて崩壊寸前。
早速日産へGO!

「あの~ガラスが割れたんですけど・・・」
「明日見積もり連絡します~」

しばしTELを待つ。
日産「すみません、とりあえず在庫がみつかりません」
日産「在庫を探すのに何ヶ月かかるか分かりません。」
・・・えーっと、という事はもし在庫が見つからなかった場合は・・・廃車(大汗?

その後運良く在庫が見つかる。
でも修理費¥48000。やっぱし高いねぇ・・・でも廃車よりましか。

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エスカルゴ遊具にて。

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